

卒業生との再会



約1年ぶりに昨年卒業した面々と飲み会を催した。それぞれが自分の世界をもち、頑張っている様子に安心した。しかし、現状に満足できず、次の職場を紹介してほしいと考えているものもいた。建設業界でいま頑張ること自体が難しいのかも知れない。学校で2年間、土木・測量を学び、専門を生かせる職場をめざし、実社会へ旅立った45名であった。卒業時に結婚し、今月長女が生まれたという朗報も聞いた。来月結婚式をあげるものもいる。ひとりひとりが成長していく。1ヶ月足らずで首になり、次の職場へ移ったものもいた。また、会社が倒産という話も……。1年間でこんなに変化があった。また、会える日を楽しみにしたい。





映画「おにぎり」



昨晩は映画「おにぎり」の試写会に参加した。ひさしぶりに見終わった後のすがすがしさが残る作品であった。ぜひとも多くの人に見てもらいたい。若者が農業に従事し、お米ができるまでに成長していく姿を描いたもので、文科省推薦という作品だ。ドキュメンタリーのような感があるが、俳優陣がぴったりはまった役を演じている。監督の俳優の人選が妙を得たのであろう。




カーナビ



今まで使っていたカーナビが不調で買い換えをした。初めてのネットショッピングで手に入れた。市場で売られているものより2万は安くすんだ。まだ、使い始めて1日、HDDナビなので、機能も多い。使いこなすのに時間がかかりそうだ。地図の更新がネットを通じてできるのが何より便利だ。ただ、地図の更新がどのくらいの間隔で行われるのか……。


HDDに音楽を取り込める機能もGood。ただし、転送が面倒。


また、今日も新しい機能をマスターしなくては。




米寿の祝い



今日は父の米寿の祝いに行ってきました。元気で何よりです。自分が果たして父の年まで生きていられか?


あと何年いまの職場で頑張っていられるか?ともかく父の年まで頑張れるよう努力をしなくては。


2年後は卒寿。また、みんなで集まりましょう。




資格試験に挑戦



3月に環境計量士を受験の予定です。試験まであと1ヶ月を切ったというのに、まだひととおり終わっていない状況です。仕事を終え、のんびりできるのは10時過ぎです。テレビをみていたりするとあっという間にもう寝る時間です。時間はつくるものと言いますがそのとおりですね。時間管理を見直したいと思っています。




就職指導



今日は各県ごとに集まり、一年・2年の親睦を高める今年度2回目の行事があった。昨今の不景気もあり、今年度の就職も厳しいものがあった。それでもこの3月に卒業する者たちはなんとか100%就職が決定した。数年前であれば12月には全員が決まっていたのだが。


今度2年にあがる者へ就職指導がもう始まろうとしている。当校は専門学校なので、大学生よりは少し、活動が遅れ気味であるが、うかうかはしておれない。ネットを利用した情報集め、先輩、担任からの助言などさまざまなものを活用していくよう指導した。とはいうもののきっと動き出すのは5月連休明けぐらいではないかと踏んでいる。


一生のことであるので慎重にならざるを得ないが、のんびりかまえているのが大半であり、心配である。


早く方向付けをしなくては。




2月を迎え



久しぶりに寒い一日でした。最高気温が4℃だったかと。


今年は花粉の多い年ともいわれており、毎年花粉症に悩まされる私もそろそろその症状が出始めました。いやな季節ですね。早くこのシーズンを終えてほしいと思う今日このごろです。


私は教師をしていますが、今月は進級試験です。問題作成、授業準備と忙しい毎日を過ごしていますが、巷では入試のシーズンですね。不合格で悲しい顔を見るのはつらいですね。昨年の今頃は私の次女も高校入試で緊張の毎日でした。昨日のことのように思い出されます。


桜の季節が早く来るのを望みます。




プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
