

夏期休暇



今日・明日と休暇をいただいた。のんびりとしたいと思っているが、今日は人間ドックへ。年1回は身体の総点検、眼圧検査でここ2年ほどひっかかっている。別にたいしたことはないが、定期検査は受けてくださいと言われる。ほうっておくと視野が欠ける部分が大きくなるとか。気をつけなくては。明日は休みではあるが、学校へでかけロッカーの整理をしようと思う。読書もすべきだが。





長い1日



本日は1日測量実習、ひさしぶりに外での作業、教室でじっとしているより、生き生きとしている学生のほうが多かった気がする。今日の予定は雨のち曇りのはずであったが、結構天気がよく暑い1日となった。


実習を終え、中庭清掃担当をし、奨学生に話をし、会議。その最中に呼び出し、JR某駅へ。クレームを聞き、学校へもどり、校長へ報告。めまぐるしい1日。あと3日で、終業。夏休みは平和であって欲しい。




大学編入合格



私のクラスで大学編入を希望した学生3名の試験結果がでた。2名合格、1名は残念ながら不合格。面接試験のみとはいえ、大変であったと思う。もともと彼らは高校のとき大学受験をして、残念ながら不合格で専門学校へ入ってきた。いま進路は多様化しており、浪人するよりも、まずはどこかの短大あるいは専門学校へ入り、そして大学3年編入という道があることを知ってもらいたい。ともかく初志の目的を達しえた。喜ばしいことである。


不合格だった1名はもうひとつ受験をしており、その結果が来週にはでる。いい結果がでればと思う。


現在30名在籍のクラスで、進学、就職と一歩一歩すすめていきたい。




久しぶりのお休み



ここのところ、行事がたて込んでいて休みが取れなかった。今日はのんびり朝からブログを書いている。学校のサーバーがダウンしたり、職員が亡くなったり、悪いことが続いている。7月を迎え、それらを払拭して新たな気持ちで取り組んでいきたい。


それにしても今年の梅雨は雨が少ないですね。水源は大丈夫でしょうか。


明日私のクラスの3名が大学3年編入試験を受験する。ぜひとも受かって欲しい。




プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
