ガングリオン



ひさびさに病院へ。手にこぶ状のものができ、すでに数ヶ月、以前は自然に破裂して消滅したのだが。また再発、油断ならないものだ。痛くもないのでとくに支障はないが、見た目がよくないので、中のゼリー状のものを注射器でぬいてもらった。またふくらんでくるとは思うが。原因不明のこぶである。




スポンサーサイト

結婚式



一昨日卒業生の結婚式に参加した。彼は学校に4年間在籍、2つの学科を卒業し、コンサルタントヘ就職した。会社で十分戦力となっているようで安心した。卒業、就職、結婚と人生の節目を経て、さらに次のステップへ。家の長女も来年は就職活動となる。厳しい時期であるので大変かと思うが乗り切ってもらいたい。結婚式では父親としての目で見てしまい、自分もいずれあのような立場にたたされるかと思うと……。




ブログ一新



まもなく54歳を迎える。デザインを一新。秋も深まり、また新しい気持ちでブログの作成に取り組んでいきたい。そろそろ次年度カリキュラム、担当者を決める時期になった。適材適所を考え担当を決めていこうと思う。学校というところは授業だけではなく、営業あり、広報あり、企画ありとさまざまな仕事がある。そんなこんなを調整する部署にいる。学校運営がうまく進むような配慮をしなくてはと常々思っている。




まもなく54歳



学校祭も終え、ほっと一息。しかし、次年度入学者の出願はかんばしくない。私学である以上入学者があってこそ我々の給与につながっている。大学もいまや必死のようで専門学校もうかうかしておれない。なにか考えていかなくては先がない。新設学科、新しい広報、体験入学の工夫、高校訪問のありかたなど。いい知恵があったら教えてもらいたい。18歳人口の減っていくなか、進路が多様化していく。10年後はどうなっているのだろう。




プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-