スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス



例年通りクリスマス・イブを終えた。クリスマスが休日なのも久しぶりである。子どもも大きくなると、感動は薄いのかも。サンタクロースを喜ぶのも小学校低学年までかな。大雪のあと、昨日はやっと車で外出ができた。チェーンもスタッドレスタイヤもない私は、雪の日は車での外出はできない。またその必要性もない。先日も大雪の日の帰途で車が立ち往生しているのを数台見た。あんな目にはあいたくないと思う。雪の日はこたつでテレビでもみているのがいい。




スポンサーサイト

58年ぶりの大雪



名古屋に大雪警報。58年ぶりの大雪だとか。本当にびっくり。学校は1限目のみで2限目より休講となった。学生たちはおおはしゃぎ、学校目前まできた学生は交通機関が麻痺しないうちにそのまま家へ。大変な一日となった。まだまだ寒気は続きそうである。体調を崩さぬようにしたい。




忘年会



クラスの忘年会、今日は施工技術者試験を終えての打ち上げを兼ねている。31名中18名が参加。何かにつけ飲み会を実施している。31名全員が卒業できるか?終業まであと2日。卒業まであと2ヶ月強。リタイアが出ないことを望む。このクラスも出席率はあまりよくないがなんとかここまで来た。秋葉系のものも結構いる。休憩時間をのぞくとゲームおたくのようなものもいる。ポケモン攻略サイトを立ち上げている学生もいるとか。驚く次第である。




ボーナスがでた



ボーナスが支給された。まずまずであり、安心した。入学生数が減少しており、心配していたが。私学は入学生があって我々が生活しているのである。もっと努力をしていかねば。相談会、高校訪問、リーフレット作成、体験入学とやるべきことはやっているのだが。建設業界に魅力がないことも一因であろう。構造計算を手抜きをする輩もいるこのごろである。建設にいいイメージがない。残念である。




いよいよ師走



12月、今年もあと1ヶ月余となった。1年は早く過ぎていくものだ。私のクラスもあと3ヶ月で卒業を迎える。実社会へ旅立つ者、進学する者といろいろだが、まだまだ教えておかねばならないことはたくさんあるような気がする。いま一度この2年間を振り返って学生たちにあと何を教えておけばいいのか、よく考えてみよう。1日1日に追われ、じっくり考える時間もなかったような気がする。反省。




プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。