家族旅行



京都・神戸へ1泊2日で出かけてきた。家族そろって久しぶりだ。娘たちの日程が合う日は限られているからだ。長女はバイト・サークル、次女は高3になる前にということで、日程あわせをした。


京都は嵐山へ、トロッコ列車に乗り、保津川の渓谷を見て、そして天龍寺その後ショッピングをしていると雨が降り出し、神戸へと移動。途中渋滞もあり、結構な時間がかかった。ホテルチェックイン予定18:00ぎりぎりであった。もう少し余裕をもってホテルに到着するはずであったのに。


ホテルは一流らしく、部屋も設備も申し分なかった。妻も娘たちも満足をしてくれた。バイキング料理もまずまずで、種類が多く目移りがして、あれもこれもと欲張ってしまい、その後遺症が今も胃腸に残っている。


神戸は早朝に異人館を人がいないうちに散歩がてら周り、その後シティループバスを利用して、神戸港へ、遊覧船に乗り、明石大橋を遠くに眺め港周遊を楽しんだ。


そして南京街で豚マンをほおばり、元町、三宮のショッピングを女性軍は楽しんだ。私はあとをついていくだけ。帰途の運転手はエネルギーを温存して。関ヶ原近辺は雪が舞うという3月末とは思えない寒さの旅行であった。


また、仕事に励もうと思う。





いよいよ春休み



異動がはっきりしないまま、つかの間の春休みに入る。年度が変われば細かな業務がたくさんある。したっがて早く人事が決まらないといろいろなことが後手に回る。上司の異動が決まっているだけで、それ以外が不明のままだ。学校というところはこんなもんですかねぇ。




ひとり



何故か今日は休みをひとりで過ごしている。妻と娘二人は買い物に栄へ出かけていった。こんなとき、テレビを見るか、パソコンするかしかない。いつもは買い物のためのアッシー君でしかない。のんびりできるかと思ってもこれといってやることはない。洗濯物を取り込み、WBCを観戦し、そしていまこのブログを書いている。それにしても人事が気になる。もう3月も終わりというのにまだ骨子がきまらないようだ。4月からどうなることやら。




帯状疱疹



湿疹がひどく、皮膚科で診てもらったら帯状疱疹という診断であった。これは水疱瘡の再発ということである。永年大丈夫であったのが、免疫が切れたということらしい。右半身に湿疹が大量に発生、かゆくてたまらない。1・2週間は続くと言うことだ。がまんが限界に達しそうだ。ストレスもあるのかも。ともかく医者のいうとおり薬を飲み、軟膏をぬるしかないようだ。がまん、がまん。




人事異動



年度末になり、いよいよであるが、基本方針がはっきりせず、まだ異動について未知である。これでは新年度の時間割は組めないし、新しい科目に対する準備などまったくできない状況である。時間割を組むものにとってこんなつらいことはない。




JABEE審査員研修


講習を受けるため、東京は東工大まででかけた。大学の合格発表があったばかりとあって、掲示がされていた。30年前を思い出された。自分の番号がなかったときのショックは忘れられない。


講習は審査員になるための研修で、9時から17時まで。途中うとうとすることもあったが、なんとか1日クリアできたと思う。審査員の仕事はボランティアであり、自分の勉強でもある。技術者教育指導のよりよい方向付けをするものであるので、しっかり学びたいと思う。


久しぶりの東京で、街はどんどん変わっていくが、人のこころはいつまでも同じでと信じたい。


ネットカフェなるところへも入ってみたが、インターネットをするか、漫画を読むかのどちらがで、孤独を愛するひとの憩いの癒しの場であると感じた。




卒業式を終えて



卒業式 卒業祝賀会 クラスの飲み会とさきほど自宅にもどってきました。おおきなトラブルなくすべて無事終了したことに安心しています。


祝賀会は初めてのイベントであり、少し不安もありましたが、担任の指導もあって、マナーよく終えることができました。来年度もできるかな?


2年間のクラス担任、次年度はないと思うと少し寂しい。


新しい旅立ちです。みんな大きく成長してください。




卒業前の講演



本日天台宗僧侶 藤井妙法 の講演を聴くことができた。全く無知で知らない方であったが、年間200回の講演をされる売れっ子であり、勉強を本当に始めたのが高校生になってからとそして京都教育大、大谷大、京大という学歴からも窺い知ることができるように、人生常に勉強であり、プラス思考は大切だと実感した。


明日卒業式、この2年間教えなくてはいけないことのすべてを教えることはできなかったが、またこれを反省点として次年度へ向け頑張っていきたい。


式後には卒業祝賀会も企画されている。最後にお礼の言葉をと私に指名されており、これから考えなくてはと思案している。今日は眠れるかな?




プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-