

お悔やみ

大変お世話になった先生の葬儀に授業の都合で参加できなかったので、今日お悔やみのため奥様に仲間といっしょに挨拶をしてきました。長患いの末亡くなられ大変だったかと思います。これからは奥様ひとりぐらしということです。娘と孫がときどき訪れるそうですが、ひとりになると亡くなった主人のことを思い出すそうです。寂しそうでした。

オープンキャンパス

オープンキャンパスもピークになってきた。この成果が入学願書に繋がってくる。我々の生活を安定させる糧である。もっともっと広報活動に力をいれなくてはと思う。

上司の苦言

あるところから要望書がだされ、それは私の上司の無能さを知らしめるものであり、そんなものが出されることを何故教えてくれなかったかと苦言を。最近組合からいろいろな要望がでてくる。上司は組合員ではないので、その情報は伝わらない。その板ばさみになっているのが私である。

セントレア

セントレア空港の下見に行ってきた。入学希望者をセントレアに集め、空港内を見学後学校のPRをという企画を上申したためである。希望の日はとれなかったがなんとかできそうである。あとは参加者を集めることだ。

最新測量機器の学習

今年購入したトータルステーションと測量ソフトの勉強をした。通常の授業があるときはなかなかこんな講習を受けることができないので、夏休みに入った今日ゆっくり研修ができた。測量関係はちょっとうっかりしているとどんどん進歩するので、うかうかしてはおれない。遅れないよう頑張ろう。

留守番

妻と長女がショッピングに出かけたので留守番となった。次女は夏期講座へ。ひとりアピタへ買い物に、昼食は喫茶店のランチとのんびりできた。各自がそれぞれの目的を達せいい日であった。

人間ドック

年に一度のドック。体重が増え、コレステロール値があがっていた。先週からの暴飲・暴食のせいと思われる。さすがに昨日の飲み会はお断りした。この休みはダイエットと体力づくりに励まねば。

明日から夏休み。ほっとするが、明日は人間ドックと講習受講。忙しい日となりそうだ。ドックも8:00からなので10時には終わると思うが。

平穏な日

これといって何もない日であった。あと1日出れば休みだ。講習やら人間ドックやらいろいろ行事はつまっているが。

校友会

今日は三河・知多合同の校友会が実施され、なつかしい面々と出会うことができた。各々が各分野で頑張っているようで安心した。

終業

いよいよ明日から夏休み。といってもこれは学生の話。我々は12日の夏休みと10日の有給である。休み中も「オープンキャンパス」あり、講習あり、課題ありとのんびりはできない。でも一般企業に勤めているよりはまとまった休みがとれる。教員だけの特権だ。感謝、感謝。

高校訪問

今日は営業活動、工業高校を2校訪問。就職が好調で進学が例年より減っているとのこと。トヨタを控える愛知は就職が好況で、大卒と高卒の生涯賃金が1000万程。大学いくよりトヨタへというのはごもっともな話だ。専門学校も頑張らねば淘汰されるという危機感を職員が持たねば。

大雨

暑い日からうって変わって涼しい1日であった。そしてこれから明日にかけて大雨という予想だ。梅雨明けも来週に持ち越されそうだ。終業は明後日、いよいよ学生は夏休みとなる。1ヶ月と10日の休み、事故のないよう願いたい。

保護者会

今日は地方での保護者会のため、静岡会場まで出かけてきた。面談者は10名、ほとんどが母親であったが、両親で参加が1組、父親参加が1名であった。熱心な様子が窺えた。学校生活の報告と就職に関することがメインとなった。2年生はほぼ行き先が決まっておりまずは安心。この夏休みに実習をすることで決まるものもいる。めいっぱい頑張ってきてもらいたい。朝早くから出かけたのでやや疲れた。

実家挨拶

メロンをいただいたので、取りに来てということで家内の実家まで出かけてきた。両親のところへはちょくちょく行くのが親孝行と思う。元気で何よりだ。私の父も健在で6月には中国へ行くといっていたので今度会うときはその話となりそうだ。

回転寿司

今日は久しぶりに回転寿司へ出かけた。結構創作すしがあって楽しめた。すしケーキはネギトロがまわりにまいてあり、いくらで飾りがされたもの。函館すしは結構楽しめる。

実習

炎天下での測量実習、今日は時間が少しあいたので視察に出かけた。日陰は少し涼しさを感じるものの観測箇所はほとんどが日向である。今日は今年一番の暑さで35度超える気温であった。なんとか実習も事故、怪我もなく終了した。あとはいい成果が出たかどうかであるが。

授業しばらくお休み

本日をもって私の担当の授業が終わり、夏休みに入る。終業は20日なので学生たちはあと3日ほどで休みだ。一息つける。今日も随分気温が高く蒸し暑い日であった。まもなく梅雨が明けるとは思うが。沖縄は台風で大変らしい。今日宮古島にいる先生から本島へいく便が欠航で待機していると連絡を受ける。

面談

静岡での保護者会のため、学生と事前面談を行った。入学して3ヶ月、学生生活にも慣れ、バイトを始めた学生も多い。バイトと学校をうまく両立できる者とそうでない者がいるので、そのあたりを自覚してもらいたいものだ。

平和な1日

今日は19:00までには帰宅できた。こんな日もあっていいと思う。残業はだめだと組合は言ってるし、できるだけ迅速に仕事をし、早く帰るのがいいのかも?

休み明け

休み明けはどうも気合が入らない。サッカーを遅くまで見ていて眠そうなひと、休みに遊びすぎてボーっとしているひとと様々だ。そういう私もどうもしっくりこない。明日は3コマ授業がある。準備をしっかりしよう。

まもなく決勝

世界中が注目するWC決勝がまもなく始まる。明日の月曜は寝不足のひとが多いことであろう。私も幸い時間割変更で明日は授業がない。安心して見る事ができるかも?

稲門教育会

早稲田の卒業生で教育関係に従事しているものの愛知県支部の総会があり、参加してきた。母校は松本教授の支援金の不正使用という不祥事の話題で始まり、東海テレビアナウンサーで教育学部出身の宮沢桃子さんの講演を聞いた。アナウンサーも狭き門で1000人受験で2から3名の採用だそうだ。女子アナがもてはやされる昨今、人気業種だ。アナウンサーならではの厳しさがあり、一方通行ではあるが、教育に共通する部分もあるような気がする。
めげないよう頑張ってください。

休み

待ちに待った休みになった。ゆっくり静養したいものだ。2日間はあっと言う間かも知れないが、本でも読もう。

もうすぐ休み

あと1日でひさしぶりの休暇となる。長かった連続勤務。約3週間。2日間の休みも稲門教育会、車の1年点検と予定がはいっているのであっと言う間に終わってしまうかも。

JABEE

JABEE審査のオブザーバーの依頼があった。できるかどうかはわからないが、ともかくやってみようと思う。自分自身の勉強にもなるものと考える。

疲れ

土日が2回つぶれると、そろそろ疲れがでてくる。連続授業が今日はあったが、さすがに。次の休みまであと3日。自分に鞭打ち頑張るしかない。54歳という年齢には勝てませんね。

姉妹校訪問

姉妹校高等課程を訪問し、営業活動を行ってきた。学園の中で高等課程から専門課程へ進学という形が理想である。各校のご協力を願いたい。少子化により18歳人口が減ってきている。大学全入時代がもうそこまで来ている。私学の生き残りを賭けて頑張るしかない。

休日出勤

今日も昨日に続きISOの講習担当であった。先週から土日はずっとでている。つまり、半月は連続出勤となる。ちょっとハードだ。次の土曜まで頑張らねば。

講習

今日・明日とISOの講習である。いまやメジャーとなったISO、学生たちにその背景から教える。2日間講習では十分ではないかも知れないが、これから実社会へでていく学生たちに必要最低限の知識を与えることは可能だ。十分修得してもらいたい。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
