

講習会参加

今日は授業がなかったので、講習会に参加した。「建設情報の標準化」というテーマで、CALS、電子納品、SXFという話であった。先日受けたCALSインストラクターの更新講習とよく似た話であったが、情報系の話は常に最新のものをもってないと時代に遅れてしまう。半年前の情報は使い物にならない世界だ。毎日が勉強、勉強である。

代休

ひさしぶりの休日。昨日学校祭で出勤のため、今日は休みがとれた。自動車の免許の書き換えに朝一番ででかけた。優良講習なので、第1回の講習に間に合い、10時には新しい免許証をもらうことができた。今度は平成23年、また5年間事故のないよう気をつけたい。

学校祭

2日間の日程を無事終えた。担任がないこともあってクラスの心配をすることはなくなったが、卒業生がたくさん訪ねてきてくれてうれしかった。教師冥利に尽きるということですね。卒業して約半年、それぞれ成長のあとが窺えた。遅刻ばかりしていたものもしっかりやってくれていて安心した。またの再会を望みたい。

明日から学校祭

明日から2日間学校祭。今年は早食いというイベントが昨年までとは違う出し物だ。あとは腕相撲、ビンゴと例年通り。また、各模擬店のものを食べなくてはいけないので、太ること間違いなし。気をつけないと体重が増えてそのままということもある。気をつけねば。明日は今年卒業した連中が集まってくる。夜は飲み会

のんびりできた1日

今日は授業1コマ、資料整理も十分できた。学校祭も間近になってきたが、今年は担任ではないので模擬店の心配もない。姉妹校の学生が交通事故死したこともあり、事故に対する注意を十分にしていきたい。

試験採点

今日は学園奨学生試験の採点委員として姉妹校会場へ出勤した。国語よりは数学ができるか否かで合否が決まりそうだ。ただし、採用枠が少ないので厳しいものがある。もっと枠を広げて欲しいものだ。

審査オブザーバー

昨日JABEE審査のオブザーバーをするため、事前打合せで東京まで出かけた。実地審査では当日は結構夜遅くまで、審議、書類作成になるようで大変なことに足を突っ込んでしまったと実感した。ボランティアとはいえきついですね。初めてのことなので精一杯やります。

このごろ思うこと

最近ひとの批判をする人が増えて、仕事を全うできてないような気がする。仕事は楽しくやりたいのにそれに水をさすひとがいる。せっかくスムーズに仕事が進んでいたのにそこでストップしてしまう。民間企業であれば足の引っ張り合いがあるのであろうが、教職の世界でも同じなのであろうか?仕事の張りが最近薄れてきているのか、反省するしだいである。

また1週間が始まる

金曜は東京出張、土曜出勤、日曜も出勤としばらく休みがとれない。忙しい1週間となりそうだ。その次の土日は学校祭となる。ゆっくりできるのも今日まで。明日からの英気を養っておこう。

体育祭

好天のもとで無事終了。大きな怪我をした人もいなかったので一安心。やはり2校が合同で1000名近い学生がいると雰囲気が昨年とは全く違う。これが体育祭という感があった。

明日は体育祭

2校合同の体育祭は2年ぶり。にぎやかになりそうである。学生はふだん運動から離れているので、足が思うように付いて来ないというのが例年の有様だ。今年はどうなることやら。どうやら天気は良さそうだ。トラブルがないことを祈る。

将来構想

学校の将来を考え会議を開く。現状で我々ができることには限界がある。トップの将来構想がこうだという指針があればそれに従い確立していけばいいのだが、それがどうもはっきりしない。トップダウンであれば楽であるが、我々素人が経営まで考えた将来構想は無理がある。現状での希望とできることをやるしかないと考える。

連休2日目

朝早く目が覚めたので、妻を起こしていまい、怒られる。ちょっと風が強かったが、爽やかな一日で気持ちがよかった。
テレビドラマ「チャングム」にはまっている。もう話が終わりに近いという感が強いが、毎回展開が面白い。

三連休初日

久しぶりに朝はゆっくり起きた。先週は後期の授業に入り、1週間ひととおり授業を終えた。新しい科目もあり、予習もした。特に測量ソフトの扱いを教える授業は十分準備をしておかないと学生のほうがわかっていたりするので要注意。この休みには十分充電をしておこう。

お祝い

部下の娘さんが結婚される。25歳だそうだ。うちの長女は21歳、まだ就職もしていない大学4年生。いずれ結婚という時期がくるのだろうが寂しいものであろうと予測する。そんな日が来ないほうがいいのか、来なきゃ来ないでまずいだろうという複雑な気持ちである。

不愉快なこと

授業中にもかかわらずゲームをしていたり、弁当を堂々と食べていたり全く身がはいらない。こんなクラスはいまだかってない。何度注意をしてもきかない。こんな後味の悪い日はない。

ダイエット

最近太り気味。すこしずつ体重がなぜか増えてきている。食欲の秋?運動不足が一番かも。とにかく減らさないと今度の人間ドックで何を言われるやら。月も替わったので気持ちを切り替えて頑張らねば。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
