スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週の始まり

また、今週も始まった。今週も土曜出勤でしばらく連休と縁がない。週休2日に身体が慣れてくると連休が待ち遠しい。今週は後期中間試験があったり、セントレア空港での相談会があったりといつもと違った1週間になりそうだ。
スポンサーサイト

レクリエーションデイ

一昨日は学生と京都へ出かけた。龍安寺、大徳寺大仙院、建仁寺と3箇所ではあったが、いい見学ができた。龍安寺を除くとあまりメジャーな寺ではないが、紅葉がきれいでいい1日を楽しめた。ただし、帰途のバスが乗用車と接触、相手は居眠り運転でここちらに非はないものの警察の事情聴取で約1時間足止めをくらい学校へもどってきたのは20時半、他の先生も待っていただき迷惑をかけることになった。次回は時間に無理のない計画としたい。

研修会参加

大阪にて「自己点検・評価研修会」に参加した。名古屋から新大阪まで1時間弱、意外に近いものだ。専門学校でも自己点検・評価は今後必須、まして専門学校の1条校化が叫ばれる今日、いずれ大学並みのものが要求されるであろう。第三者評価も必須となる。授業評価、学生アンケート、職員研修などやらねばいけないことがもりだくさん。これで入学生数が減ったら目もあてられない。より一層励むのみ。

プレゼン

今日は次年度入学案内書作成業者のプレゼンが行われた。各社ともそれぞれのコンセプトを持ち、行われたが、最終的には各自の主観で業者が決まった。多数決ではあったが、事前の投票結果と同じとなった。これからさらに細部のついてのリクエストを出し、今年よりいいものを作ってもらいたい。

入試

今年度最初の入試を実施。オープンキャンパスに参加したものがほとんどであったが、大学在籍で入学希望のものもなかにいた。大学での魅力がなくなったのであろう。大学の専門学校化、大学全入時代に入り、大学も生き残りをかけていろいろ仕掛けてくる。早稲田も受験料割引制を打ち出してきた。我々もうかうかしてはおれない。

嘆かわしいこと

ボーナス査定が近づいてきた。されどその評定に関し、クレームをつけるものがいるとのこと。上司の査定である。それをどうこう言うとは。もっとやるべきことが他にあるのでは。

総会参加

年1回の大学の学科の東海支部総会に昨日参加した。会社が合併し、社名が変わったものもいたり、民営化で苦しんでいたり、土木業界が厳しいことをますます実感した。しかし、同窓の良さは毎年感じるがいいものだ。先輩の話に耳を傾け、同期の近況を聞き、後輩を励ます

審査終了

某大学のJABEE審査のオブザーバーの仕事を終え、昨日遅く帰宅した。本当に疲れた受信側はもっと疲れたのでは。審査員の話によれば、昨年はオブザーバーで参加し、今年は審査員、来年は審査長?ボランティアも大変だ。しばらくはJABEEのことは忘れていたい。

連休初日

今日はひさしぶりに家内の実家へ。両親とも元気で何より。長女も連れて行ったところ、ひさしぶりでびっくりされた。ときどき行かなくては。

11月を迎えて

いよいよ12月、そろそろ新しい手帳が欲しい季節になってきました。年末の感がこれからどんどん深まってくるのかも。来週はJABEEの審査手伝いで忙しい日々が続く。新米ながらも精一杯頑張らねば。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。