大晦日

今年も1年無事に過ごすことができた。感謝!来年もいい年でありますように。娘2人に携帯年賀メールを元旦に届く?ように送った。そして、ブログも気分新たに背景を変更。これでコメントが増えるかも?

仕事納め

今日は日直。仕事納めであった。とくに来校者もなく、資料作りと不要な資料の整理処分と有意義に時間を過ごすことができた。普段は雑用に追われなかなか時間がとれないものだ。来年も整理整頓に努めよう。

年末

昨日は歯医者、そして今日は買い物、年末恒例の日々となる。鏡餅、しめ飾り、おせちの材料など。年末になるといろいろ正月料金となり、食材もボリュームがでかくなる。かといって一日から店は開いている。昔と違って毎日おせちという家庭も少ないのでは?

クリスマスプレゼント

長女にはデジタルオーディオプレイヤーを次女は受験生でそれどころではないので3月まで延期とした。最近のipodに見られるようなプレーヤーは小型で容量が多く、昔のウォークマンとはえらい違いだ。ソニーのデジタルオーディオプレーヤーのほうがipodに比べ、MDにある楽曲が転送できるとあってソニーにしたが。
音楽はレコード屋?CDショップで買うのではなく、ネットでダウンロード購入という時代だ。便利というか味気ないというか?

年賀状作成

やっと年賀状を書き始めた?印刷を始めたといった方が適切かも。デザインは随分前に出来ていたのだが、なかなか印刷に踏み切れなくて今日に至ってしまった次第だ。プリンターが動き始めれば速いのだが。インクジェット印刷という設定にすると非常に遅いので普通印刷とした。これで今日・明日には完成できるはず。

冬休み

明日から冬休みという職員が多い。私もあと25日と30日に出勤すれば次は1月10日からとなる。正月太りになりそうで心配だ。暴飲暴食には気をつけよう。昨日も忘年会で少し飲みすぎ、食べすぎ?たかも。

授業も明日まで

授業も明日が今年最後の授業となる。年明けには卒業試験。試験に対する総まとめだ。全員が合格点をとってくれればいいのだが。数人は追試となるのでは?教え方が悪いのか、学生が勉強しないのかのどちらかではあるが。できれば追試はしたくないのが本音である。

授業のない1日

今日は時間割変更で1日授業がなかった。試験問題を作ったり、教材研究をしたり有意義に過ごすことができた。こんな日が週に1日は欲しい。次年度検討してもらいたい。あいている日は出張があったりしてなかなかゆったりはさせてもらえない。ゆとりある時間こそいいアイデアが浮かぶのに。でも忙しいときほどいい案が浮かぶのかも。

日曜日

今日は家内の実家へ。家内と上の娘と出かけた。下の娘は今日も模試。御園座のチケットをもらったので両親へ届けるために出かけた。前回は歌舞伎、今回は梅沢&前川きよし。劇と歌。楽しんできて欲しい。

情報の授業

情報処理の授業を今年度終えた。後期からでしかもクラスの半分ずつなので、2週で一巡となる。したがって回数としては4回ほど。測量ソフトの使い方を教えたので、トラバー計算、道路線形計算、縦断面図、横断面図と教えた。勉強しながらの授業だったので、マニュアル片手に授業という形となってしまった。マニュアルなしで授業ができるよう次年度は努力したい。また情報の科目担当であれば。

歯医者

虫歯ができていて、かぶせてあった銀が割れたとのこと。これであと2回は通院しないといけなくなってしまった。いい状態の歯にするにはいたしかたない。正月はよい歯で迎えたい。

歯のトラブル

ガムを噛んでいたら突然かぶせてあった銀がはずれた。びっくりして妻に聞くとよくあることで、歯医者へいけばすぐつけてくれるとのこと。ただし、虫がくっていたら作り直しだそうだ。しばらく土休もないので、学校近くの歯医者へいくしかないかと思う。明日にでもいってこよう。

出張

久しぶりに静岡へ出張に出かけた。高等学校へ出向の相談会であったが、対象が1年生のため、まだまだ進路がはっきりしていない様子であった。2年後に出願に結びつけばいいのだが。

受験生

受験生の娘を持つ身としてつらい時期である、センター試験が近づいてきて一層あせりをもっているような感がある。本人が学びたい学問が某大学にしかない。そこは、自宅からはとうてい通える大学ではない。次女であるのでいずれ家を出て行くのではあるが、下宿、寮生活が本当にできるものか不安である。いまは合格をめざし、ともかく頑張ってもらいたい。

測量ソフト

WingNeoを使い始め数ヶ月がたった。今日やっと平面設計から縦断面図、横断面図、そして土量計算までできるようになった。これで、卒業研究でソフトを使用させることができると思う。この年になっても新しいソフトに対し、積極的に自分のものとして取り入れ教えていくのが使命と思っている。また、マニュアルを見ながら頑張ろうと思う。

セントレア空港

セントレアツアーに参加しました。空港内のユニバーサルデザインがよく理解できました。これからの建造物は環境を考えたものづくりが必要ですね。

忘年会

学科の職員が集まり、忘年会。いつもまとまりのいい科である。飲んで騒いでこの1年間を忘れ、次のステップへの糧とする。いいことだ。このチームワークをいつまでも維持して欲しい。個人プレーの多い昨今、この科を見習ってもらいたい。ところで賞与まともにでますかねぇ?
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-