

ディナーバイキング

ひなのというヘルシーなバイキングへ家族4人でいってきた。いまはお腹いっぱいで少し苦しい。和食が中心ではあったが、カレーやおしるこまで。杏仁豆腐がおいしかった。までは手がつけれなかったのが残念。

今年最後の入試

本年最後の入試を新校舎にて実施した。これで次年度の入学生がほぼ確定する。学科の移動があり、我が専門学校もリニューアルスタートとなる。2つの学校を再編統合することはいろいろな壁があり大変だと思うが、それを乗り越えていかねば次のステップにはいれないと思う

長女の卒業式

今日は長女の大学の卒業式。朝からアッシー君に、美容院への送り迎え、そして大学へ、これからは卒業パーティの帰りを地下鉄駅まで迎えにいく。立派な卒業式であった。妻と長女が同じ大学の先輩後輩、専攻は違うものの妻はうれしいと思ってるはず。残念ながら今日妻は卒業式には行くことができなかったが、妻の大学時代の恩師と思われる教授を見かけることができた。ぜひともお会いしたかったとの妻の弁。本当にそうであろう。いい日であった。
b.jpg

作業の日

学生は春休みに入り、我々職員は次年度の準備の毎日となった。今日は次年度学科の移設に伴う机の移動を行った。普段使わない筋肉を使ったので明日は筋肉痛?かなぁ。休みをきちんととるには段取りよく仕事をこなしていかなくては、休みなのに出勤というはめになることも

リカレント教育

生涯学習に関する外部の会議に出席した。現在多くの学校が生涯学習というかたちで各地で展開している。大学のサテライトキャンパスもそのひとつだ。18歳人口が減少する中で各校のいろいろな試みがなされている。我々のもうかうかしておれない。

旧友からのメール

高校時代の友人からのメールに親の介護で大変とあったひとごとではない気がした。母は他界しているが父は卒寿を迎えますます元気ではあるがいつ介護ということにもなりかねない自分も55歳ともなれば友人との話題は親のこと、自分の健康のこと、子どものこととなる。年をとったなぁと感じる今日この頃である。

娘のアパート

大学が決まった次女のアパートを決めに富山まで行ってきました。トータル7部屋を見てなんとか1Kの部屋を決めました。決め手は大学まで徒歩1分と、洗濯機を室内に置ける事、バス・トイレは一体型でした。オール電化とか、バス・トイレのセパレートとか希望はあったのですが、なかなか部屋代と場所の問題で折り合いがつかなかったのが実情です。しかし、私の休みも土日しかとれないのでどうしても今日決めざるを得ませんでした。でもなんとか決まり、とりあえずは安心ちなみに部屋代は3万5千円

卒業式

ホテルでの始めての卒業式。そしてその司会を仰せ使い緊張したものの無事終えることができた。祝電を読む際、ちょっとかんだかなぁ…という程度と自分では思っているが他の人はどう感じたのか次年度もまた司会ですかねぇ

大学合格

次女の大学合格。ほっとした。次はアパート探しだ。一人暮らしができるか?しかしせざるを得ない。結局受験した大学は1校のみ。だめだったときを考えるとぞっとする。ともかく一安心

パソコンクラッシュする

学校で使用しているノートパソコンがハードディスクにアクセスができなくなってしまった。今日は仕事にならなかった。ここまで、パソコンがないと何もできないのだと実感した。逆にパソコンがなくてもできる仕事、人と人のコミュニケーションが必要な仕事ができた。HDDを交換するしかないのであろう。早く直ってきて欲しい

卒業間近

いよいよ卒業式が近づいてきた。証書、賞状、賞品の準備、答辞・送辞の練習、卒業記念品など。今日は高等課程の卒業式。担任との別れを惜しむ光景が校庭で見られた。いい思い出を胸に巣立ってもらいたいものだ

花粉症

花粉症がひどい。鼻はもちろん目そしてのど。こんな状態が何ヶ月も続くとなるとうっとおしいこと極まりない。早くこの季節が過ぎるのを祈るしかないみなさんどう対処してますか
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
