スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県人会

私どもの学校は出身高校別に県人会を設けています。私は静岡東部の担当です。年に2回この行事を実施し、学校生活、就活、卒業生の状況などを話し、縦の繋がりを深めていきます。試験期間を利用し、高校・会社訪問をし、在学生の近況報告や就職の世話をしています。今年も数名ではあるが、沼津や富士出身の学生が入学してきました。東部地区がなくならないよう頑張らねば
スポンサーサイト

教務会

19年度がスタートし、教務メンバーも変わったこともあり、今日は飲み会を実施した。学校を運営する要の部署である。一致団結し、学校を盛り立てていかねばならない。チームワークをモットーに頑張っていきたい

土曜出勤

今日は東海地区保護者会。地方での保護者会は7月に実施となる。地元から通学している学生と保護者との面談で、これから就活を始めるにあたり、保護者との最終の確認となる。昨年に比べ求人数も増え、景気ももどりつつあることを実感する。ともかく、会社への応募に遅れないよう積極的な行動をしてもらいたい。あと1年もすれば社会人となっていく大事な節目の時期だ。

今週は休みなし

今度の土日は保護者会のため、出勤となる。保護者の方と就職に関し面談する日であり、この後就活が活発となる。例年に比べ求人は上向きで、そこそこの会社からも求人がある。早めの活動がいい就職につなっがっていく。天気があまりよくないので、当日欠席が結構でるかも

Windows Live Messenger

富山にいる次女とMessengerで通話と映像&メールができるようになった。こんなことがネットを通じて無料でできるなんて本当にすぐれものだ。携帯で電話すればお金もかさむし実はテレビ電話ができるものと思っていたが、映像配信するときはメールのみである。容量が大きくなるのでいたしないのかも。でもこのMessengerを利用すれば何時間しゃべっていてもお金を気にすることもない。ここのところ毎日30分から1時間は利用する。

明日は富山

次女の待つ富山へ明日は出かける。授業が始まって1週間。初めての土日である。少しは落ち着いたであろう。元気な顔を見てみたい

時間外勤務

残業手当の関する説明会があった。学校という職場は相手が学生、生徒であり、生産系の会社とは状況が違う。しかしどうしても遅くなる場合は残業手当も止むをえないであろう。経営者側としてはできるだけ経費をおさえたいと考えるのが当然と思われる。仕事は楽しくやりたいものだ。お金のことでぎすぎすしたくない。

入学式

学園合同の入学式が行われた。全部で1200名ともなると人数が多く立派な式と思われた。彼らが明日から1年、2年と課程は違うもののドロップアウトすることなく技術・知識を身につけ卒業してもらいたいものだ。それは我々の使命である。

始業式

今日は始業式。桜もまだ散らずなんとかもちこたえていた。19年度がスタートした。新たな気持ちで勉学、就活に取り組んでもらいたいものだ。新しい先生も参加され学校もリフレッシュ、自分も仕事に遅れをださないよう努力したい。明日は入学式、新入生が入ってくる。どんな学生たちか楽しみである

富山へ

妻と次女が大学の入学式へ参加のため、富山へ出かけていった。妻は日曜まで娘のアパートで生活環境を整えて帰って来る予定である。妻も単独で列車に乗ることは初めてに近いのでちょっと不安。次女も連休までは帰って来ないので少し寂しい。

新年度スタート

今日から新年度。新しい先生も加わり、新たな気分で取り組みたい。残業に対する取り扱い、土休の増加などいろいろな新たな問題も出てくる。ともかく入学生増が課題となる。教職員一体で頑張らねば明るい未来はない。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。