

障子張り

今日はどんよりした天気でもあり、気温も30度はなかったので、障子を張り替えた。例年年末にやっていたが、今年は暑い夏に。ほぼうまく張り替えることができたが、一部のりをつけ忘れた箇所があったような寒い冬にやるよりよかったような気がする

講習参加

SXF技術者の資格更新のための講習を受講、3時間余であったが、夏休みぼけのせいか、うつらうつらしてしまった。受講さえすれば更新ができるので理解するしないは受講者の自由、これでは身につきませんね。3年毎の更新には講習が義務付けられる。こういった資格が増えてきました。CPDという型式もありますね

スポーツジム8回目

なんとか続いている。いつも行くと常連メンバー、そして年配者ばかり、平日の朝にできる人はリタイアした人であろう。かく言う自分は夏休みだからできるのである。残り少なくなったが。平日の朝からできる気分はいいものだ。9月からはこんなわけにはいかない。土日しかいけなくなる。効果はこれといって表れてはいないが、身体が慣れてきたせいか節々が痛いことはなくなって来た。休みの間は次女に付き合い、もう少し続けてみよう

朝からどんより

今日の予定は全くなし。いつものように家内の買物に付き合うのみかも。ひさしぶりに強い日差しはないが、無風で暑いのには変わりない。1日だらだら過ごすのはよくないと思うので、今日は障子の張替えでもしてみよう

ワンセグチューナー

パソコンでテレビが見れるようにワンセグチューナーを購入した。早速セットアップ、しかし、受信がうまくできないチャンネルがある。アンテナの位置が悪いのが原因と思われる。長いアンテナケーブルがついているバッファローの機種を選定したまではよかったのだが。いま流行のワンセグ携帯も場所により受信できないであろうと予測できる

回転寿司

平日の昼時に入ったら、お得なランチがありました。780円でまぐろ、いか、鉄火、かっぱ、玉子、サーモンにハーフサイズのきつねうどんが付いていました。ちなみに店はアトムグループの徳兵衛です。いちどお出かけください

卒業生との出会い

卒業生で高校教師になったH君とひさしぶりに会い、懇談した。学校の披露に参加してくれ、夜飲み会となった。卒業生が教師としてそれも進路担当で頑張ってくれていることがうれしく思える。こんな出会いはいつでも大歓迎。卒業生が訪ねてくれることは本当にうれしい

ボーリング

久しぶりに次女とボーリングへ。1年半ぶりかな。寮ボーリング大会の始球式で1投だけ6月ごろしたことはあるが。
本日の結果、私はAVE127、娘は104(3ゲーム)。いい成果であった。娘も自己記録更新した今日は平日につきガラガラで、最初は貸切状態で気持ちよくゲームができた。

AO入試

我が校もAO入試を今年から実施している。ただし、このAO入試の目玉がない。単に早く入学が決まる以外何もない。ここにプラス何かが欲しいのだが他の専門学校をもっと研究しなくては

オープンキャンパス

久しぶりの出勤、今日はオープンキャンパス。例年より多い参加者でまずは一安心。暑い中たくさんの生徒に参加いただきありがたいことだ。全員が入学に繋がればうれしいのだが。明日もオープンキャンパス、いい日でありますように

ショッピング

イオン名古屋ドーム店へ行って来た。今日は野球開催日で、ドームへ応援に出かけると思われるをたくさん見かけた。イオンは市内の各店舗へよく行くが、ドーム店だからという目新しい店はなかったような気がする。女性はウィンドウショッピングが好きだ。家内、長女、次女と付き合うのもアッシーに徹するしかないと諦めている

スポーツジム

次女とともにジムへ。いつもと同じ顔ぶれ、毎日きているのであろう。ジョーバとランニングマシンが人気でいつも待っているひとがいる。腹筋ばかりを鍛えている少年がおり、つねに独占使用している。結構年配のひとが多いが、自分より多いポンドで実行しているのに驚く。もう少し夏休みの間は継続してやってみようと思う。本日の結果-0.6kgの効果

次女のバイト

帰省している次女がバイトを決めてきた。本屋の棚卸し、在庫管理をするものであろう。大学生も暇をもてあましているのでバイトもいい経験である。1日だけなのでめげずに頑張ってもらいたい

スポーツジム4回目

さすがにばててきた。しかし、自分より年上のひとがもっとハードな運動をしているのを目の前にすると頑張らねばと思うしかし、娘たちが行くといわなければ自分から率先してはいかないであろう

ショッピング

アウトレットショップ:ジャズドリーム長島へ家内と次女と出かけた。洋服をあれこれ買うことができたようだ。湾岸道へ入れば15分で到着するのだが、駐車場が結構混んでいて随分離れた場所しか空いていなかった。徒歩5分ほど暑い中は結構きつい。おじさんは買物につきあうのはつらいものがある

スポーツジム

夏休みに入り、身体がなまってきた?メタボ?のため娘とともに区のスポーツセンターのトレーニングセンターへ3日間行って来た。歳のせいかハードで、特に腹筋は必死であった。ジョーバが気楽で手ごろという感じであったしかし、体重はかえって増えるという結果になり、ショックを受けている。水分補給過剰かも?

しばらくは4人家族

次女が富山から帰省し、1ヶ月は4人家族にもどる。にぎやかでいいことだ。いずれ夫婦2人だけになるのであろう。女ばかりなのでにぎやかだ。夫婦だけではなかなか会話もはずまない。楽しい夏休みが今日から始まった

明日は富山

富山で学生生活を送っている次女を迎えに明日は富山へ出かける。先月末で試験、補講を終え、首を長くして待っているものと思われる。フェーン現象で北陸地方は気温が高いようだ。名古屋も暑いがその比ではないような気温だ。まじめに大学生活を送っているようで安心だ。親元を離れていると心配が絶えない。

第2回鮎つり

土木科懇親の鮎つりに昨年に続き参加した。最もつりは見ているだけで、名人が鮎を釣るのを見学させてもらった。
200708011301000.jpg

昨年より参加者は増えて職員10名プラス職員の家族4名の総勢14名となった。1歳のなったばかりの赤ちゃんもいたが。
仕事は抜きに飲んで食べての楽しい馬瀬川鮎釣りでした。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
