送別会

2年半派遣社員として勤めた職員が今日退職した。彼女の送別会が今日行われた。今朝その話を聞いて参加を決めたのだが。彼女が最初に来たのが私の部署で2年間、そして姉妹校へ異動して半年。結婚し、妊娠6ヶ月ということなので致し方ないが、寂しいことだ。また、元気な子どもが生まれたら来てくれるであろう。楽しみに待っていよう

9月も終わり

9月が終わろうとしているのに、気温が30℃を超えた。今年はいつまでも暑さに悩まされる。少しずつ涼しくはなっているのであろうが10月の声を聞くとぐっと涼しくいや寒くなるかも

休暇ではあったが仕事へ

今日は休暇をもらっていたが、夕方会議が入ったので、会議のみ出席した。1時間ほどの会議ではあったが、そこまでの往復で1時間。本日の仕事1時間は表面上にはでてこないがいたしかたないものとあきらめるしかない。まあ明日も休みをもらっているのでまあいいかぁ

実家へ

家内の父親が高齢のため車をやめた。買物が大変であろうと家内の実家へ出かけ、買物につきあった。家の団地も目下修繕工事中とあって朝からうるさいこともあり、一石二鳥であった。ネットでくるまれたままの団地、これが12月まで続くとは今はシーリングと補修、これが終われば高圧洗浄と、また騒音に悩まされる

追試期間

今週いっぱい追試の期間であり、高校訪問へ出かけている先生、あるいは研修休暇、夏期休暇の先生など職員室はがらんとしている。そういう自分も明日から3日間休暇をもらっている。連絡会議も成立しないので、メーリングリストでするしかない。10月になれば出願が始まる。多くの学生が集まってこなければ我々の生活は成り立たない。気を引き締めていかねば

3連休最終日

今日は寝坊をし、女房と娘のアッシーに徹した。のんびりできた。また明日からは仕事、気持ちを新たに

富山から帰ってきました

帰りはいつも渋滞に。今日は美並付近、一宮JCT付近と2箇所で。東海北陸の帰りはいつもこうなってしまう。ラッシュ時は避けねばと、いつも思いつつ、同じ結果に。学習ができてませんね

明日は富山

明日次女を富山まで送っていく。いよいよ後期の大学の授業が始まる。大学生の長い夏休みも終わりを告げる。また、ひとりの生活が始まる。富山の冬がどんな感じか知らないが、積雪がすごいことは聞いている。毎年しもやけに悩まされる次女はどうなることやら

飲み会

月1回の情報交換会。部下と上司の板ばさみなど難しい立場にいるもの同士、いろいろ悩みがあるものだ姉妹校の情報交換会は意義あるものと思われる。

連休明け

連休明けはどうも気合が入らない。午後は眠くなるやら、うとうとしそうになるやらこれではいけない反省

アイーダ

ミュージカル「アイーダ」を見てきた。ミュージカルを見るのは初めて、劇団四季のすばらしさ、歌唱力の凄さに感動した。キャッツを見たいとは昔から思っていたが、ずっとチャンスに恵まれなかった。たまには舞台をみるのもいいものだ

「HERO」を見る

久しぶりの映画、最近は夫婦50割引を利用、安く見ることができる。もちろん娘たちもいっしょだが。TVで好評だったものの延長上の映画ではあったが面白かった。タモリだけはミスキャストではサングラスの政治家はいただけない

出張

昨日、一昨日と静岡へ出張。高校訪問と会社訪問を久しぶりに富士山を見ることができた。
P1000022.jpg

今回の出張ではレンタカー:ヴィッツを使用。三島で借りて富士で返却、県内乗り捨ては無料、そして法人カードを使ったので現金の支払いはなかったので楽であった。

今日から前期末試験

今日から試験が始まった。前期を締めくくる大切な試験である。採点も厳正に行いたい。今日の新聞に大学の卒業認定を厳正にとあった。大学全入を迎え、無試験で入学する学生が多くなっている。推薦、AO、センター利用など。大学もこれからは淘汰されていくのであろう。専門学校もうかうかしておれない。いずれ専門学校にもそんな時代がくるのでは

不調な1日

昨日は二日酔いのせいもあって昼食が思うように食べれず、戻す始末。大分回復したが1日芳しくなく過ごした。今日はジムへ出かけ体調回復に努めよう
追記:ジムは駐車場が満車のためリタイア。

修繕工事

今日は土曜なのに朝から工事で足場組みをしており、ガンガンうるさい。おまけに二日酔いもあって最悪土曜は工事をやめてもらいたい。これが12月まで続くとはつらいものがある。

台風接近

金曜日ごろ東海地区にも台風の影響がでるのでは?金曜日に試験前の授業があり、月曜日には試験。金曜日の授業がつぶれると夏休み明け授業がないまま試験に突入となる。最悪の事態を想定して試験対策用プリントを準備し、明日にでも配布しておかねばといま考えている

修繕工事

今のマンションに移り住んで早20年余。2度目の大修繕工事が始まった。まずは足場がマンションの周囲に組まれ始めた。そのうちにネットがかかり、陽が入らなくなる日がやがてやってくる。12月までの辛抱だが鬱陶しいものだ。まだ今日はうちの棟は足場は1階まで。明日はどうかな

始業

今日は始業、そして授業も始まった。というのも来週からは前期末試験。大学では7月試験が最近多いようだ。我が校は今月が試験月間。夏休み気分が抜けてないまま試験に入るという感じかな

今日から9月

例年であれば始業の日であるが、今年は土日の関係で始業が3日となる。台風が近づいているようで心配だが、いまのところ大丈夫そうで、校庭で始業式ができそうだ。全員が元気な顔をみせてくれるものと思っている。長い夏休みを終え、まだまだ気分が平常にもどってないかもしれないが、学生・職員とも気を引き締めて頑張っていきたい
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-