連続31日ブログ

10月はまめにブログを作成、連続31日、10月に入り毎日作成したことになる。気楽に何でも思ったことをたとえ1行でも書くという姿勢を続けた。あと何日この記録を続けられるか気楽をモットーに頑張ろう

頑張れドラゴンズ

日本シリーズ第3戦、ナゴヤドームへもどってきた。1勝1敗、今日今の時点(7回裏)では9対1で勝っている。あと少しだ。明日も勝って札幌で胴上げを望む

団地の修繕工事

壁面塗装が始まり、窓がビニールで覆われオープンができなくなって3日ほどたった。家内に言わせると酸欠になりそうだと確かに外気を入れることもできないし、密室状態では息苦しいはずだ。真夏の暑い時期では我慢ができないであろう。この状態が1週間は続くようだ。うんざり

卒業生と懇談

今日は2級土木施工管理技士の試験日。受験する生徒を試験会場まで送ってきたと卒業生であり、長野県の教員であるH先生が学校を訪ねてくれた。今日はたまたま奨学生試験の面接担当で日曜ではあったが出勤していたので会うことができた。高校での進学、就職状況や前長野県知事田中さんがやめてから長野県はどう変わったかなどいろいろ聴くことができたいい面と悪い面と両方あるようだ。

接骨院

肩と首のこりがひどいので、ひさしぶりに接骨院へいってきた。首が回る範囲が狭いですね。といわれてしまった。別に借金をしてるわけではないのに電気マッサージと院長のマッサージで多少楽になったような気がする。でも院長のマッサージは効くーっ

NOVA

NOVAが会社更生法適用。受講生ではないが、専門学校に勤務する身にとってひとごとではない。大学の定員割れ、大学進学希望者の志向が変化してきている。大学全入時代となり、本当に自分のやりたいことを求め18歳の若者は揺れているようだ

研修

日経コンストラクション副編集長:高橋さんの講演「建設コンサルタントの現状と課題」を聴いてきた。コンサル業界も再編が進み、会社数も減少し、少し持ち直してきた。学校としては実感がないが、今まで途絶えていた会社からの求人が来たりすると少し回復してきたのかとも思える。ともかく建設業界に活気がもどり景気がよくなって欲しいと望むものである

就業規則

学園の就業規則に関し、運用上問題点があることについて検討会が開かれた。金銭にからむことが多かったが、出張規程で移動時間が業務かどうかが問題となった。通常、移動時間は通勤時間に相当するそうだ。自分も勉強不足なので一度勉強しておかなくてはと痛感した

測量ソフト

今日はWingNEOの使い方(基準点測量)でほぼ半日が取られてしまった。結局未解決まま終わったのだが。どこかでデータの設定が間違っていると思うのだが、どうしてもわからずじまいである。明日時間があれば再チャレンジするのだが、そんな時間がとれるかどうか

気分が落ち込んだ日

提出してあった稟議書が却下という形でもどってきた。詰めが少し甘かったのかなぁと反省。なかなか書類を思い通りに通すというのは難しいことですね

こうもりの丘

今日の外食は、新しくオープンした「こうもりの丘」でランチを。パスタランチ1200円、3種類のパスタからひとつ選択、サラダ・スープ・大学いも、ドリンク付。オムドリアランチ1200円、サラダ・スープ・大学いも、ドリンク付。シフォンケーキ無料サービス券を持参したのでお得感があり、満腹感を得た。味もまずまずでもう一度いってもいいかなぁと思わせる店でした

測量ソフト

学校ではアイサンのWingNEOを使用している。購入して1年半位だがまだまだ使いこなせていない。今日は研究する時間があったので、基準点測量の簡易網平均に取り組んだ。データがよくなかったので、いい成果が得られなかった。月曜には再度違うデータで再チャレンジしなくては

体育祭

午前中はなんとか天気がもって、3種目の競技ができた。そこまでで中止となった。これ以上続ければ学生たちはびしょぬれで帰ることになっていたであろうそれでも競技がひとつでもふたつでもできれば満足できたと思う。ここのところの天気で今日だけが雨というのも何かの因縁か

明日は体育祭

明日は曇りのち雨、午前の降水確率40%、午後は70%とあまりよくない。午前のみでも競技ができればいいほうかも。弁当も頼んであるので、中止はできない。ともかく朝は全員現地へ。応援席が雨で濡れるようになったら中止せざるを得ないであろう天気がもちますように

下水管破裂

学校の玄関横で下水管が破裂、大量の水があふれだした。業者を呼び難なく事を得たが、校舎も老朽化し、早急に新築しないと今後の募集活動に影響する。早く対処を願いたい

アッシーおやじ

今日も長女より早く帰宅できた。バスで長女が帰ってくるので、駅までで迎えに。運よく?雨も降りはじめ傘を持って行かなかった娘にとって幸いした。こんな風に娘を迎えにいけるのもあと何年くらいかなぁ。物騒な世の中であるので、夜道を娘ひとりで歩かせるわけにもいかないであろうと思うアッシーおやじでした。

就業規則

現在の就業規則について運用上の不都合があれば意見をという指示に対し、学校としての意見をまとめた。いろいろ難しい問題でもあり、金銭的な面で希望を挙げればきりがない。学園本部と各校の意見交換会、検討会でどうなることやら

富山にいる娘と連絡

富山にいる娘との連絡は通常携帯メール。ファミリーなので当然無料。そして非常に便利なのがWINDOWS Live Messenger。パソコンを介してメール、テレビ電話、通常の電話が無料でできる。家内とは1時間近くしゃべっているが、通話料が気にならないのがいい便利な世の中だ。私が東京で下宿をしていたころ30年も前だが、家と連絡をとるのに、10円玉を何十枚ももって近くの公衆電話までいったものだ

高圧洗浄

今日は団地の修繕工事のひとつ、高圧洗浄。大きな音でうるさいことと、窓が開けられないこともあって、家内の実家へ避難。団地がネットをかぶったままの3ヶ月、早く終わりが見えて欲しい

情報

測量ソフト:WingNeoを使い、トラバース計算を今日は教えた。このソフトを入れて3年ほどになるが、まだまだ完全にマスターできていない。いつもマニュアルを横にいっしょに勉強するという姿勢で教えている。ひとつひとつが勉強である

情報教育研修参加

今日は午後からは研修へ、情報教育指導者研修。J検なる検定のPRを兼ねていたようだが。岩手県の普通高校の先生の教育法と神奈川県障害者訓練所の情報教育の手法について話を聞くことが出来た。障害者へ情報を伝えるのは本当に大変であることが実感できた耳が聞こえないひとには手話で、目が見えない人には読み聞かせ、車椅子のひともいればさまざま。同時にいろんな障害をもった人に教えるのはちょっと無理では?と思いつつ聞いていたが

寮巡回

後期に入り、新しい寮役員が決まったので、校長とともに任命式のため、寮訪問をしてきた。地方から縁合って集まった寮生たち、数多くの仲間をつくりそしてまた地方へもどっていく。卒業生たちに話を聞くと学生生活のなかで一番の思い出が寮生活だとよく聞く。寮での友達が一生の友人となるのであろうたくさんの思い出づくりをしてもらいたい

朝寝坊

今日は講習会準備のためいつもより早く出かけるつもりであったのに、少し寝坊をしてしまった。早めにでることはできたが、朝刊を読む間もなく家を飛び出した反省

ついてない日

今日は散髪にでかけようと床屋へ行ったらなんと定休日?そこへ行くまでは信号運がよく今日は朝一で散髪してもらえると確信していたのに。祝日は定休日にしないで欲しい。これで散髪は1週間後に

外食

今日の昼は妻と二人、ランチは「香蔵」へ。和風ハンバーグと野菜クロワッサンサンドを。久しぶりにいったが、ハンバーグはおいしかった。肉汁たっぷり

姉妹校見学

今日は姉妹校の体験入学を視察に出かけた。オープニングセレモニーはゴスペル隊による歌とダンス、そして各科紹介は在校生がコント、トークライブを交えて参加者の興味をそそるように。各コースに分かれ体験授業。そしてランチバイキング、食事を終えてほっとしたところに、教務司会によりトークタイム、職員紹介あり、海外研修紹介あり、ホテル研修紹介あり、中国語の勉強ありと参加者を楽しませる。そして在校生が玄関まで送り、最後の別れを惜しむ。最後まで飽きさせない工夫がされており感心した。休日を返上しての視察ではあったが、いい勉強をさせてもらった

懇親会

今日は校友会懇親会ということで飲み会であった。酒が入れば本音がでる。本音のところが今後どんな形で意見として取り入れられるか?しかし、本音の部分を十分考慮して今後の糧としていかなくてはいけないのではと思います。

安息日

今日は授業がなかったので、机上の整理をし、提出すべき書類をまとめ、明日の授業準備をした。こんな日が週1はないと仕事が滞ってしまう十分充電をし、明日に備えよう

講習終了

2日間講習が終わった。ひとこと、「疲れた」学生たちはISO9001について十分身に付いたことと思うが。ISOの認証取得も世の中少し落ち着いたようではあるが、この考え方、仕組みは大切なものであり、認証取得会社は当然しっかり管理された優良会社といえる。来週もまた講習が2日間少し休養が欲しい。

ISO講習

今日は久しぶりにフル授業、ISO内部監査員講習を明日の2日間。9:00から17:00非常にハードな授業で、疲れたの一言。あと1日学生たちのため頑張っていこう。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-