

学校祭

明日・明後日は学校祭。担任がないのでクラスの模擬店もないし、何かのイベントに参加することもない。ちょっと寂しい立場です。しかし、全体を見る立場でもあり、イベントの審査員も依頼されている。違った目で学校祭全体を見るひとも必要であろう。それに徹するしかない

卒業生との接点

卒業生からお歳暮が届いた。住所が変わっていたので、早速お礼の電話をしたところ、嫁さんの実家に同居しているとのこと。会社も変わって3年ほど経過し、やっと落ち着いてきたと。卒業生が元気にやっていることに安心したとともに、話を聴くと現場が大阪、岡山と点々とするので単身でいっていると、つらい話も聞けた。せつないことですね

ヤマダ電機

ヤマダ電機で替え歯ブラシを購入。入店時にポイント10ポイント、購入後に90ポイントがついた。最近ポイントサービスが激しくなってきた。ヤマダは安いのだが、店員に商品知識がないのと、あまり売る気がないように感じるがどうでしょうか

連休2日目

今日は長女の希望でイオンへショッピング。混んでると予想していたが思ったほどではなかった。昼はラケルでオムライス。まずまずであった。休みの日は外食が多いが、なかなかおいしいところがなく、いつも同じような店になってしまうことが多い。グルメ情報はネット・テレビで出来るだけ仕入れているつもりだが

富山の次女へ荷物を

今日は富山にいる次女へ荷物を宅急便で送った。家内はダンボールに入るだけのもろもろのものを入れていたが、結構楽しんでいるようだった。ひとり住まいをしているといろいろ足りないものがあるようで、富山のような雪国で初めての冬を越すとなると、衣類ひとつとっても重装備になるものだ

入学相談会で高山へ

入学相談会のため、今日は飛騨高山高校までいってきた。高山は最高気温3℃と聞いていたので、厚着をしてでかけたので、思ったほど寒くはなかった。しかし、雪はそれなりに降っていた。例年に比べ気温が高いので積もることはないと、タクシーの運転手の話であった。入学相談会は1年生は環境科学科の生徒全員へ、建設業界の話を、2年生の進学を希望している生徒には、具体的に大学と専門学校の違いや、進路を決めるポイントなど話をした。熱心に話を聴いてくれたので行った甲斐があったと思う。でも名古屋との気温差は歴然としていた。

ストレス

学園内の各学科が再編の時期を迎えた。大学全入時代に入り、当然といえば当然だ。しかし、人員配置、各科の方針、方向性がそれぞれ違い、なかなかまとまらない。これをどういう方向へもっていけばいいのか毎日悩み続けている。トップダウンで決めてもらうのが一番なのだが、そうもいっておれないのが現状だ。

アクセスがほとんどありません

コメントもなければ、トラックバックもなし。自分史を作るのにはいいかも。でも寂しい限りです。もちろん誰かに見てもらうために書いているわけではないのですが

コミュニケーション

人と人の話は気をつけないと、違った形で伝わったり、受け取られたりする。そして話に尾ひれがついたりする。当人通しが直接話を、コミュニケーションをとらなければゆがんだまま時が過ぎてゆく。

半日振休

今日は午後から休みだったので、義母が腰が痛いというので見舞い?がてら顔を見に行って来た。歳が歳なので気をつけないとこらからも時折見に行ってやらなくては

授業見学

今日は授業見学の付き添いで1日を終えた。生徒の顔を全く見ずに授業を続ける先生もいれば、生徒・学生とうまく言葉をやり取りしながらやっている先生もいる。こんな見学は年1回は最低必要であろう。指導主事の授業見学と同じだ

書類さがし

今日は書類が見つからなくて、探し回った。非常に身近なところにあったのだが。ものをさがすときは①自分でさがす②最後に誰がそれを使ったかトレースする③人に聞く ②と③を併用するのが一番と今日は思った

のどが?

先週からのどの調子がよくなかったのだが、ついに昨日にはつぶれて声がでなくなってしまった。沖縄での不摂生か声がでなくては授業にならない。養生しなくては

ICレコーダー

最近の録音機は300時間も可能だ。電話でのやり取りを録音するため、今日購入をした。ただし、交換を通す電話機では電話録音ケーブルが接続できないことを知り、愕然とした。いろいろ障害があるものだ

沖縄へ

沖縄校友会に参加のため昨日と今日行って来た。昨日は卒業生がいろいろ案内してくれた。アウトレットモール、琉球ガラス館、平和記念館、美々ビーチ(卒業生自ら造ったトイレあり)、サーフィンスポット、そして極めつけが棟上式でヤギ汁をいただいたこと。今日は美ら海水族館へ。昨夜は校友会に続いて昭和57年土木卒の連中と2次会。20071111225233.jpg

稲土会

早稲田大学の土木卒業者の東海地区の集まりがあり、参加した。高齢の先輩あり、平成の卒ありと随分メンバーが変わってきた。明日は沖縄出張なので早々に失礼してきたが、なつかしい顔に会うことができ有意義であった。橋梁の依田教授と話をする機会がありいろいろ聞くことができた

建設技術フェア

昨日、毎年実施されている「建設技術フェア」を名古屋ドームまで見にいってきた。一昨年学校を辞めた先生に出会うことができた。毎日忙しくやっているようで元気そうでした。フェアでは気象予報士の田代さんの「気象と人間のかかわり」という講演を聞いたがよく聞く話ばかりで新鮮味がなかった。フェアも大手の建設会社が撤退しているようであまり目新しいものがなく残念でした。地下鉄談合事件が尾を引いているのでしょうか

給湯器騒ぎ

給湯器のスイッチが入らず、今日は風呂にはいれないという事態に。よくよく調べるとコンセントが抜けていたようで。今日は外壁の塗装準備のため、給湯器回りをビニールでコーティング、窓回りも同様であった。仕方なくビニールをはがし、暗い中でコンセントをはめ、やっと復活した。工事のひとがコンセントを何かの拍子にはずしてしまったのであろう気をつけてもらいたい

小沢代表辞任

民主党は今後どうなるのかヘッドのいない党はまとまらないのでは?民主が参議院を制しても次の選挙の見通しは暗いといえる

近自然学

久しぶりに山脇先生の「近自然学」の講演を聴いた。以前に聞いた講演よりバージョンアップしており、新鮮な気持ちで聞くことが出来た。人間が作り出した構造物をもとの自然に近い形にもどすことが環境にやさしいことであること。環境を守っていかないと未来がないこと。それにはお金がかかること。再認識できた

五十肩

最近どうも肩こりがひどい。五十肩?五十肩になると腕が上がらないと聞いたことがあるが、腕は痛いながらもあげることはできる。どうしたものか

実家訪問

義父が高齢のため、車に乗るのをやめた。そのため、買物に不便であろうと、ときおり出かけ、買物に付き合っている。年寄り2人だけなのでときどき顔をみせてやらなくてはと思っている

プリントごっこ

義父からプリントごっこのインクを買ってきて欲しいと頼まれ、カーマホームセンターで探すがみつからず。いまどき売っているのかなぁ明日は休みなのでもう一度探す予定である

ドラゴンズ優勝

クライマックスシリーズ、日本シリーズと順調に勝ち進み、優勝となった中日落合野球のいい成果が得られた。名古屋は明日から優勝セールで、デパートやスーパーが賑わいをみせるであろう。MVP中村の活躍は目を見張るものがあった。ごくろうさんでした
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
