年の瀬

今日で2007年が終わる。この1年は偽装の年であまりいい印象はない感がある。来年に期待してみたい。安部さんから福田さんへ。そんなに変わったとは思えないが、民主党との対応がいままでと少し違うのかなぁという気がする。福田さんに期待するしか日本の発展はないのかも

今日から冬休み

やっと休みとなった。まずは家内の実家へ。車を義父がやめたので買物に連れていった。年末の買い物客で結構混んでいた。いずこも正月準備なのか娘2人も連れていったのだが、長女は夜忘年会があるとかで、早々に帰宅。いまやっと落ち着いたのでに向かい書き込んでいる。

停電

ほとんどの職員が冬休みに入った今日、仕事で出かけたが、電気設備の点検のため2時間ほど停電となった。この間は仕事にならず。いかに電気にたよった業務が多いことを痛感。パソコン、コピー、シュレッダーと全くお手上げ状態。陽のあるうちはよかったが、陽が落ちると、暖房がないので寒いし、薄暗がりでは本も読めない。今日は冬期研修日として休みにすればよかったかも。

宝くじ

年末ジャンボ宝くじを発売最終日に購入した。今年はついているようなので、つい買ってしまった。当りますように

忘年会

本日の忘年会で、オーブントースターが当った。今年は当たり年かなぁ。先日はアピタのスクラッチくじでグルメチケットが当ったばかりだ。次は宝くじか

通夜の重なった日

今日は学園のなかで通夜が3件。うち2件は関係ある職員のものだったので、ひとつは参列、もうひとつは香典だけ預け遠慮させてもらった。急に寒くなったこともあり、年末ということも重なって当事者は大変であろう。お悔やみ申し上げます。合掌

あし@設定

あし@を設定しました。
今日はクリスマスプレゼントを買いに出かけた。ボーナス後の日曜とあって、どこも人が多い。次女にはDSを、長女には先日妻がペンダントを買ってきた。クリスマスの夜にきっと喜んでくれると信じて

今日は何をしたか

卒業試験が始まった。試験会場を巡回、すでにできてしまって、伏せっているもの、あきらめたものといろいろだが、ここまで来た学生たちである。なんとか卒業をしてもらいたい。1月からは卒業研究だ。総仕上げとして最後の特訓に入る。また、気を引き締めていかなくては。

フィードバック

昨日、賞与が支給された。職員の評定をした管理者は各職員へのフィードバックが課せられている。今日3名の職員にフィードバックを行った。現状に対する評価と前回との違い、本人からの要望など。なかなか難しい仕事だ。幸い年下のものばかりであるので救われている。年上の部下をもつものは切り出しにくいであろう。察します

明日から卒業試験

年末だ。卒業試験が始まる。試験が終われば、大掃除で冬休みとなる。年賀状の準備、家の大掃除、次女も帰省してくる。あわただしくなってきた。忘年会も現時点で3件ある

会議資料

12日の会議資料を明日までに作成をしなければならない。この土日にやればいいと軽く考えていたが、まだ完成はしていない。休みの日は買物につきあい、家の中の故障箇所といってもそんな大袈裟なものではないが、それを直したりと。あっという間に過ぎていく。長女のぐち?も聞いてやらなくてはいけないし。

地下鉄乗り換えミス

今日はおおぼけだった。なんの考えもなく乗った地下鉄、途中から路線が変わるのに気づかず、2駅も乗り越してしまった。どうも聞きなれない駅名だなと思いつつ駅2つ分もどっていつもの路線に。この間のロスタイム20分ほど。ついてない日であった

役職定年

60歳になったら役職者は役職をはずれる制度を考えなくてはならない時期になった。民間ではとっくに実施されていると聞くが学校というところは世間から隔絶されているのかなぁ

本棚の整理

本棚の本がいっぱいであふれんばかりになってきたので、学会誌など古いものを整理した。次の資源回収にだそうと思っている。本は増えることはあっても減ることはない。BOOKOFFにでも売ればいいのだが

家内の実家へ

義母が神経痛ということで、病院へ送迎、買物につきあう。車を義父がやめたこともあって買物がままならないようだ。いけるときはできるだけ出かけ、買物の手伝いをと心がけている。老夫婦だけでは心配だ

平日の買物

今日の休みは買物へ。平日なのでどこへ行ってもすいていてスムーズに移動等ができた。ただし天気が悪かったのが難点。家内と2人きりの時間が最近多くなったような気がする

明日から休み

昨日今日と学校祭で出勤だったので、明日は振替休日、明後日は学生は休講で授業がないので、有給をとった。2連休となる。これといって予定はないが、平日の休みはなんとなくうれしいし、休んでいいのって罪悪感もある。家内の希望通り買物と、家内の実家訪問としよう

学校祭模擬店

各クラスの模擬店で、できるだけ食べてあげなくてはと思い頑張ってはみたものの。姉妹校の学校祭でミネストローネ、伊勢うどん、豚汁、そして学校へもどり、まず揚げ物屋で串かつ、コロッケ、ポテト、から揚げ、そしてフランクフルト、肉まん、もう限界と思いそこでやめた。明日もまたあるが、控えめにしようと思う
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-