スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予餞会

高等課程の予餞会の見学に行ってきた。学校から徒歩3分の市教育センターで、ガーナ音楽と踊りが催された。アフリカはガーナ、といってもチョコレートくらいしか知らない国だ。そんな国の民族音楽を聴くことができた。アップテンポの打楽器だけのミュージック、生徒たちは結構楽しんでいたようだ。私のような年寄りにはちょっと~という感じであった
スポンサーサイト

卒業研究発表会

今日から発表会が始まった。2年間の集大成である。緊張している様子が伝わってくる。一生懸命喋っていることに対し評価をしてやらなくてはと思っている。ごくろうさんでした。

万引き騒ぎ

1昨日学校に当校の学生が万引きをしたとコンビに店より連絡が入る。連絡先を教えろとのこと。
言われた学生に連絡したところみな自宅におり、そんなコンビニへ行っていない。これは○○詐欺なのか?連絡先をきいて親をおどすのか?聞くところによると店から学校へ電話が入るケースはないと。万引きをしたら警察というのが普通なのでは。その後その店からの連絡はない

シラバス作成

学校で学問を体系立てて勉強するための指針としてシラバスがある。これを見ればどんなねらいで勉強し、将来の目標として何があるのかが理解できる。まだまだ当校ではこれが未熟だ。時間をかけてしっかりしたものを作成していきたいと思う。

卒業研究

今日は機械科の研究発表会であった。緊張のあまり言葉が出なくなる者、質問に的確に答えられない者、しゃべることが精一杯という感じが伝わってきた。誰もが通る関所と考えればいいのかなぁ。いよいよ卒業、4月からは社会人、会社で恥をかかぬよう今のうちに目一杯頑張ってください

苦情

ハラスメントについて考えた。苦痛と感じてたものがこわいと感ずるようになった。これはハラスメントであろう。身体に触れた触れないという問題ではなく、口でのハラスメントもあると思う。言った言わないと証拠はないかも知れないが、今後はICレコーダーに記録をとっておかなくてはと思う。ひととひとのコミュニケーションはいろんな意味で難しい。

長女の声

風邪をひいてるところへ大声で授業をした長女、声が出なくなってダウン。今日病院へ連れて行く予定だが、まだ寝ている。この3連休にしっかり直してもらいたいものだ。新米教師はどうも張り切りすぎの感がある。ちょっぴり心配

テンプレート変更

ブログの雰囲気を暖色系に変更しました。
今後ともよろしくお願いします

2月の始まり

いよいよ年度末が迫ってきた。卒業式の準備をそろそろ始めなくてはと思っている。今年もまた多くの学生が旅立っていく。うれしいやら悲しいやら。学校での2年間にどれだけ成長してくれたのか。4月からは社会j人、責任ある仕事に就く。頑張ってもらいたい。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。