梅雨の晴れ間

朝家を出た時は結構雨が降っていたが、昼ごろにはいい天気となり、気温も30℃近くになった。今年の梅雨はじとじとというタイプではなく、降る時はとか~んと降るという感じだ。そんな今日、名城附属高校1年の生徒が学校見学に訪れた。総合学科の生徒で、2年にはコースに分かれることもあり、そのためにいろんな専門学校をグループに分かれ見学する日であったようだ。2年後に当校へ入学してくれればいいのだが、今日の見学はどうもそうではなかったような。いま名城附属はほとんどが大学進学だ。昔、機械科という学科があったころとはまったく違う。大学全入時代、専門学校へはなかなか厳しいものがある。

今週もはじまりはじまり

次女は教育実習の打ち合わせに母校へ、来年の6月上旬は母校で教鞭をとることに。科目は「物理」単元は「力のつりあい」とか。今日の打ち合わせはひとりだと思っていたら、名大の物理学科の同級生もいたとのこと。心強いのでは。教員免許を取るのも大変ですね。教員になったとしても免許更新講習があったり。ともかく教員免許だけは取っておけば、将来どんな形でも役に立つものと高校免許だけでいいからと娘に勧めたものだ。正規の単位以外にとらなくてはいけないので大変なのは重々承知のうえだが。頑張ってもらいたい。

次女の帰省

教育実習の打ち合わせで母校の高校を訪ねるため、今晩次女が帰ってくる。いま高速バスのなか、ひるがの付近のようだ。富山~名古屋間3時間45分、4500円と割安だ。JRしらさぎだと3時間半、金券ショップで買えば7000円。月曜には富山へもどるようだが・・・。学生とはいえなかなか忙しい。理系の3年はとくに忙しいようでレポートも多いようだ。7月末には試験も始まる。夏休みも後半にならないと次は帰省できないようだ。土日ゆっくり休んだらいい。

ふれあいコンサート

チケットをもらったので、家内と出かけたのだが・・・。入口で指定券と交換とのこと、座席数より多くチケットを出したらしく結局入場制限で入れず帰って来た。早く会場に着いた家内に2人分のチケットを預け、指定券と交換しておいてもらえばよかったものの、そんなシステムになっているのを知らず、それぞれがチケットを持ち、会場で待ち合わせたのが敗因であった。無駄足をしてしまい、家内に申し訳ないことをしてしまった。おまけに帰りには大雨、雷と踏んだり蹴ったり

葬儀

本日、以前勤められていた先生が亡くなられたので、葬儀に参列した。数えで93歳、実父と同い年、吹上愛昇殿で行われたが、親族をのぞくと参列者は20名弱。ちょっと寂しい気がした。93ともなればだんだん周りの者も亡くなるというケースも多くなるであろう。現役で働いている人が亡くなる場合とは違って当然、でも寂しい限りであった。もっと土木科職員が参列するものと思っていたが、授業の関係で通夜のほうへ行かれたのであろう。「橋梁工学」担当の前任者で、そのあとを私が引き継いだ形である。いろいろ教わったことも多く感ひとしおであった。合掌

大学院説明会

昨日、次女は院の説明会を聞きに京都までひとりで富山から出かけた。ちょっと不安であったが、無事行って帰って来られた。有意義な長い一日だったようだ。自分の研究したいものと一致していたようで、またその目標に向かって頑張るようメールした。子供というものはどんどん大きくな自立していくものだと痛感した。まだ大学3年なので、受験は来年になりが、陰ながら応援したい

高校訪問

久しぶりに高校を訪問した。今回は三重県(伊賀・中勢地区)いずこも就職希望が多いが、厳しいのが現状という返答。進学させたいのだが、金銭的に難しいという家庭も多い。奨学生制度、学生支援機構の利用、アルバイトなど勉学したい気持があればいろんな方法がある。うちの次女も院進学希望で、いま各大学院の説明会に参加している。勉強できるのは若いうち

社会研修

今日は学生と「産業技術記念館」へ。引率教員は入場料無料。別名トヨタミュージアム。豊田自動織機からTOYOTAへ。豊田佐吉から豊田喜一郎へ。日本の雄「TOYOTA」がいかにしてできたのかよく理解できた。長女の勤める小学校でも遠足で出かけるとか?こどもにも楽しめる「テクノランド」機械の原理や機構が体験できるコーナー。併設のレストランでセットランチをいただく。スープ・サラダ・メインディッシュ(魚)デザート・コーヒー 1470円

だまし絵

招待券があったので、家内と名古屋市美術館へ。最終日とあって、すご~い人・人・人。絵を見るより、人を見たという感じ。30分程度で適当に見て退散した。
出かける前にハプニング!玄関の前と上へ昇る階段の途中にうんちが下の階にも、4階にもあったとか

校舎が代わって

4月に姉妹校の校舎へ移動し、2か月が終わった。姉妹校の会議にも参加した。基本的なルールは変わりないが、細かい部分で戸惑うことが多い。各種連絡は、メールまたはイントラネットで行われる。姉妹校は情報の学校なので当然と言えば当然だが。職員数が多いので、全体会議は年に数回しか行われない。イントラネットの連絡だけで、職員は指示通り動いている。これには感心した。あと10か月姉妹校にはお世話になるが、今後どんなことがあるのやら・・・・。
プロフィール

ycrnt

Author:ycrnt
また異動となり、通勤時間が30分と非常に楽になりました。。職住近接が一番ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
天気予報

名古屋の天気予報
-